国土交通省は11月11日、ホンダが申請していた『レジェンド』に対し、自動運転レベル3(システムの要請に応じて手動運転)の自動運行装置を備えた車両として世界で初めて型式指定したと発表した。
今回認可を取得した自動運行装置(名称:Traffic Jam Pilot<トラフィック・ジャム・パイロット>)を搭載したレジェンドは、本年度内の発売を予定している。
ホンダが申請していた自動運行装置を搭載したレジェンドを、自動車技術総合機構交通安全環境研究所による保安基準適合性の審査を踏まえ、型式指定した。
今回、型式指定した自動運行装置は、高速道路での渋滞時における運転者の運転操作の負荷を軽減することを目的に、前走車をはじめ周辺の交通状況を監視し、ドライバーに代わって運転を自動で操作し、車線内の走行を維持しながら前走車に追従する装置。
自動運転は、交通事故の削減、高齢者などの移動手段の確保、物流分野における
生産性向上など、さまざまな社会課題解決につながることが期待されている。このため、自動運転に関する政府の全体戦略「官民ITS構想・ロードマップ」で、市場化・サービス化のシナリオと目標を掲げて官民一体となって早期実現に向けて取り組んでいる。
ロードマップでは、高速道路の自動運転レベル3の市場化目標時期は2020年目途とされており、国土交通省では、昨年5月に道路運送車両法を改正し、2020年3月には世界に先駆けて自動運転車の保安基準を策定、早期導入に向けて環境を整備してきた。自動運転車であることを示すステッカーを車体後部に貼付
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