
農林水産省は13日、政府の「Go To イート」のポイント付与事業が、早ければ今週末にも終了する見込みだと発表した。予算上限に近づいているためで、付与されたポイントは来年3月まで利用できる。
農水省によると、事業が始まった10月1日~11月11日の42日間で、5000万人以上の予約があった。事業が始まった当初は1日6億円だった利用ペースが、11月上旬には17億円と速まっており、予算額の616億円に近日中に達する見込みだという。今後は付与されたポイントの利用を促し、飲食店の需要喚起につなげたい考えだ。
「Go To イート」は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で需要が落ち込んだ飲食店を支援するために始まった。地域限定のプレミアム付き食事券の販売事業も各地で順次始まっている。
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