三菱UFJ銀行の頭取に半沢淳一常務(55)が昇格することが固まったことについて、「半沢直樹」シリーズなどで人気の作家・池井戸潤さんがコメントを発表した。珍しい名字であることから、これまでたびたび「モデル」ではないかと言われてきた。コメントではモデルではないと否定する一方、「同じ半沢同士、日本の金融界に新風を吹き込んでいただきたい」とエールを送っている。
池井戸さんのコメント
〈池井戸さんのコメント〉 三菱UFJ銀行の半沢淳一新頭取は、同期入行ではあるものの、ほとんど面識のない方です。ご本人も否定されていますが、半沢直樹のモデルではありません。また他にも半沢直樹のモデルだという方がいらっしゃるようですが、すべて違います。半沢直樹はあくまで想像上の人物で、「やられたら、倍返し」をモットーとする銀行員にモデルは存在しません。
ちなみに、「半沢」という名字は、敬愛する知り合いの名前をもじったものです。小説を書く上で、登場人物の名前を考えるのは楽しい作業のひとつですが、「半沢直樹」という名前は特に気に入っています。同じ半沢同士、日本の金融界に新風を吹き込んでいただきたいものです。
Note: Changes to the Full-Text RSS free service
からの記事と詳細
https://ift.tt/34AnQuw
ビジネス
Bagikan Berita Ini
0 Response to "モデルではないが…「半沢新頭取、新風を」池井戸潤さん - 朝日新聞デジタル"
コメントを投稿